かっぱの日記帳

日常思ったことを綴る。備忘録。

経済の話。

経済は門外漢なのだけど、新NISAがどこかしこで話題になっているので手っ取り早いYoutubeで勉強(勉強ともいえないが笑)。

 

新NISAからズレてもっとマクロな経済の問題にフォーカスしたものがあったのでそれを観て超納得。

 

質問: どうして日本の給料が上がらないのか?

答え: なぜなら市場価値の高いものを作り出せていないから。

 

もっというと作っているけど、原材料費が海外に流れて、海外のコストが上がっているので結果国内への還元が減るという話。なるほどー!!! 経済知識ゼロの私には目から鱗

 

昔、スマートフォンSonyなり日本の製造業が作り出すべきだったということの意味がようやくわかった。

その昔ウォークマンを作り出し、世界中でバカ売れした。マッキントッシュも瀕死の状態からiPhoneを作りトップ企業に返り咲いた。

 

新しい価値を生み出す、もしくは市場価値のあるもの(求められるもの)を生み出さない限り日本の未来は明るくならないわけだ。

 

そのための知恵をつけるなり、別の価値観に触れて、全然違う考え方をする人間たちに揉まれることで新たな発見をし、新しい価値あるものを見出す/作り出すためには、やはり国内にとどまっていては「文化の摩擦」は起きない。

 

出られる人間はどんどん出て行ったらいいと思う。戻ることを意識して。。。

出たくても出られないのは問題すぎるが…。

 

さて、一旦外に出てしまうとなかなか戻れないという問題もあるけど、10-20年後にはもっと社会のダイバーシティが進んで変わっていることを祈る。まぁ、その頃には私は引退だけど。

 

がんばれ、若者!