かっぱの日記帳

日常思ったことを綴る。備忘録。

カルカッソンヌへ。

せっかくトゥールーズに滞在していてカルカッソンヌが1時間で行けるというので、行ってみました。

珍しく観光客っぽいことを。トゥールーズ滞在はただの生活笑。食事作るか食べに行くか、散歩かダラダラしてるだけだったので。

 

カルカッソンヌを見ずに…ということわざ?があるのは確かだった!

個人的にパリのエッフェル塔などよりよっぽど感動したわ。

 

朝10:04のカルカッソンヌ行きTERに乗ろうといそいそ出かけたら、案の定30分遅れ。想定内すぎる笑 遅延してない電車がないぐらいすべて遅延してた笑

 

2等車両というのを選んだが、その辺にいた人に聞いたらそもそも1等もないということで適当に着席。

カストラドゥリー(読み方がいつもわからない。知人の居住地)をすぎる前ぐらいで車掌さんがチケットチェック。事前のValidationというものはありませんっ! パリとかボルドーではValidation用の黄色い箱?があったのを見たような…。トゥールーズにはありません。

 

11:30過ぎに無事到着。

駅からシテ(お城のあるところ)まで歩くことに。晴れて…はいなかったものの、やや寒いぐらいで曇りだったので、歩くうちに暖かくなるだろうと計算済み。

 

行きはポン・ビジューという橋を入れた眺めを見るために別の近代的な橋を渡り、約30分で城下町へ到着。

 

地図を頼りに上に登って行くと…なんと舗装されていない泥道に笑 それでも辿り着けた。若いカップルの後をついて行った。

3重の城壁が張り巡らされている。

f:id:yux2014:20240202082458j:image

圧巻!

こりゃ〜すごい。要塞の名に相応しい。籠城を想定した作りになってる。昔の人は偉かった!!

 

着いたらちょうどランチタイム。

シーズンではないので半分くらいのお店はやっていない。お目当てにしていたところもやっておらず。

歩いているうちに出会った「エスカルゴ🐌」というレストランでランチをすることに。エスカルゴ食べたかったしな…と。

ランチセットが19.5ユーロと観光地にしては破格。しかもこの値段で3コース(前菜、メイン、デザート)。白ワイン(シャルドネ)をいただき、前菜はエスカルゴ、メインはイカのグリルと野菜の付け合わせ、デザートはフォンダンショコラを。最後はエスプレッソで締め。美味しかった! 

正当なフレンチというよりややイタリアンぽい素材の味重視(ソースではなく塩味系)で軽く完食。

カスレだとカスレだけで夜までお腹いっぱいになりすぎて食べられないのでもう食べません。

 

その後はいよいよ城内散策。11ユーロで城内へ。ここはケチらず入った方がいい。こことスイスのシオン城は中も見て正解。城内も見れるし、櫓も回って、城壁もぐるっと歩けるのでおすすめ。今日は風が強くて城壁歩いている時は日が出てても寒かったが。

 

その後も城内をてくてく歩いて聖ナザレ教会の中を見て、お土産買って、今度はポン・ビジューを通って駅へ。

 

駅へ向かう途中何やら騒がしく白バイ警察が。何かと思ったら、何かのストライキ。この国に人は本当にストライキしないといられないらしい笑 先週はボルドーで農協のストあったしな。それで政治が変わればいいですが…。

 

帰りは急いで電車に乗ろうとしすぎて間違えてTGVの切符を購入してしまった…。まぁ、暗くなる前に帰れたので結果オーライということで。

 

観光らしい観光を久々にした1日だった。

またいつか誰かと行けるといいなぁ。

 

というか、トゥールーズ住みたい。