かっぱの日記帳

日常思ったことを綴る。備忘録。

男女平等と国際女性デー。

国際無性別デーはないのかな。

所属団体はDEIをこれみよがしに推し進めている笑 主な原因は元奴隷国出身(ブラック)の人が増えて元植民者(ホワイト)に対して権利を主張しているからだ。

あと、女性。ヨーロピアン、北米、オセアニアの女性はなんせ強い笑 

 

Diversity, Equity/Equality and InclusionのうちこのEの特にEquityは議論がある。今朝の朝日新聞のオピニオンのところの主張が面白い。

12歳の女の子がサッカーのルールで女子が有利になることに「違和感」を感じたという。

 

女子=弱いという先入観だという。ヨーロピアンのような主張だ笑 女性に割安になるサービスでも前に男性があげてたな。

 

あながち間違っていないけど。

ただ生物学、一般的に女子=力が弱いのは事実でもある、残念ながら。

で、彼女の主張はそれを先入観とし、いろいろな人の意見を聞いてルールを決めるべきだと締めていた。

日本の女子の未来は暗くないな!

すごい。

 

その隣のオピニオン(21歳の大学生)の意見は自分は特権を享受しておおらかに生きているのだと。

 

そうか、その理論でいくと私はやはり万年反抗期になるしかないのだな。このままで生きていこう。

 

中の記事には社会保障が男性が大黒柱、女性が家にいるモデルで法律や保証制度ができており、それが時代にそぐわなくなっている現状を示し、さらに保証制度は男女というより個人に合わせていくべきだという大学教授の指摘で終わっていた。

 

なるほど。もし社会制度があと30年変わらなければ、この記事の横の高齢者単身貧困まっしぐらなわけだ。

働こう。働けるまで。