最近日本の若い子の界隈で。をlineなどチャットの最後につけると威圧感があってハラスメントになるとかなんとか。
日本のビジネスメールとかだとよく言われるのが、?と!を使わないという常識。
はい、日本の常識世界の非常識っていうね。
そもそも文章の最後に。を付けずにやり取りするのは往々にしてある。でもそれはハラスメント防止とかわけわかんないことじゃなく、単にめんどくさいというだけ。時短のためとか、箇条書きだと。を付けるとおかしいなと思う場合、あえてつけない。
?に関してはむしろつけないとオフィシャル文として英語の場合成り立たないので普通に使う。
!は私自身は使うことはないが、某国のオフィシャルレターで普通に「やっほー!」的な感じで始まっていたのには流石にビックリした。
!は世界でもあまり普通に使いことはないかなぁ。でも気にしない国の人はなんでも使うなぁ。絵文字すら使ってるツワモノもいた。
編集者時代に徹底的にメールの書き方は叩き込まれたので、。、がない文章はありえないし、?!を付けるなんて考えもしなかった。
「xxない」ではなく「xxありません」としろとかね。否定ではなく肯定の否定というか。今考えると実に日本っぽい笑
今やLineが普通に社内連絡ツールとして使われているのを見ると(世界だとWhatsappとかViberが多い)、日本のビジネス常識もきっともっともっと変わっていくことでしょう。いつか!が普通に使われるようになったりして…。