かっぱの日記帳

日常思ったことを綴る。備忘録。

人生の儚さ。

親友の家族の突然の訃報。

ニュースで知った。まさかとは思ったけど、そのまさか。

朝寝ぼけ眼でぼーっと見てたニュース。場所が場所だけに気になったが、まぁ、よくある事故の話と思っていた。

 

数時間して母からLine。奥さんの名前って何と。えっと思ってニュースを探したら今度は名前が出ていた。まさに知ったる名前。

 

家族ぐるみで付き合いがあり、彼女は大学生の時(彼女時代)からお互い知っている仲でもあり。残された夫と娘たちを思う。

 

1分違っていたら、30秒でも違っていたらこんなことにはならなかっただろうに。

 

紛争地や危険地帯を行き来している人間が死なず、安全安心の日本しかも家の近所で亡くなるとは…。

 

なんて儚いんだろう、人間の命。

曲がりなりに医療に携わっているし、毎日「死」は身近にあるが、やはり数字でしかなかった。

でも身近な人の突然の死はただの数字ではない。

 

なんて短い命、なんて儚い人生。

 

主は与え主は取られるの言葉通り、人間にはどうすることもできない。

 

やはり生きていることそれ自体が奇跡。

今を、人生の一瞬を全力で楽しもうと心に誓った夜。

 

ご家族の上に慰めがありますように。