かっぱの日記帳

日常思ったことを綴る。備忘録。

お休み処マレーシア。

さて、ラオスの後はマレーシア、タイ、カンボジアで滞在予定だったのが、急遽フランスでの研修が月末に入ったのでマレーシアだけの滞在に。

 

いるうちに食べましたよー、ずーっと食べたかったもも。なんせ4年ぶり。大体3-4年に一度は来ないと禁断症状が。

 

今回はマレー料理も食べようかなということで、かの有名なナシレマアヤムゴレンのお店「Village park restaurant」へ。

 

平日のお昼目指してTTDIの駅から歩いて行ったのだけど、大混雑。

おお〜すごい混みよう。外にも待ってる人がいたので、並んでるのか聞いたら並んでおらず。みなお持ち帰り待ち。

 

ここで待てのところで案内を待っていたら、後ろからインド系の家族に抜かされる笑 というかドヤドヤ入っていっちゃったよ…。

 

なので、私も負けじと着いていく笑

店員に1人だと告げるも席が微妙に空いておらず。結局相席させてもらうことに。

 

そのテーブルの端っこには日本人の駐妻さんらしき集団と若いカップルの男女(こちらも日本人)と斜め向かいにはタイから移動して今はマレーシアを旅行している日本人のおっさんがローカルと大声で話している。

 

日本人率高し…。

一番人気のナシレマアヤムゴレンとチャイニーズティーアイスを頼んで待っていると来ました、ナシレマアヤムゴレン。でもチャイニーズティーアイスが来ない。店員さんに叫ぶ笑

キタキタ。揃いまして、いただきます。

 

f:id:yux2014:20230910104153j:image

 

うん、おいしい。フライドチキンもいい感じ。外のカリカリがいいアクセント。ココナッツミルクライスもほんのり塩気があり、サンバルは甘め。きゅうりとゆで卵は箸休め。混ぜて食べるとおいしい。

他のナシレマとどう違うのかよくわからないけど(鳥以外)、美味しかった。

 

そして食べている間に駐妻さんたちが何やら話しているのが聞こえてきた。

「このレストランは日本から来てまで食べるほどじゃないうおね〜」とな。

 

こういうこと公共の場でしかも日本人旅行者が4人もいるところで言うから嫌われるんだよ、駐妻よ笑

 

余計なお世話です。1年住んでた時には食べたくなかった&食べられなかったんだよ怒り💢

駐妻であるあなたたちも結局来てるじゃない。駐在だから? でも日本から来てますよね??

 

インド行ってインドでカレー食べないの? 道端のカレーは食べるほどのものじゃない??

 

旅行の時の食とは、単に美味い不味いだけの話ではない。雰囲気や熱気、現地の人間と一緒に同じものを食べることって大事だと思う。

綺麗で高いレストランは、いくらでもあるし、そこで食べるのもありだけど、そしたら現地の本当の空気はわからない。

 

私は暮らすように旅がしたい人なので、この発言はとてもとてもとっても不愉快になりました。

 

駐妻よ、B級グルメなぞ食べてないで、高級レストランでも行っとけよ。

 

せっかくのお休み処も日本人が増え、発展具合が著しいので、そろそろ終わりかな…。何もない、日本人少ないラオスぐらいがちょうどいいのかも笑