かっぱの日記帳

日常思ったことを綴る。備忘録。

国の発展。

アフリカ某国へ来て早3週間。違和感が半端ない国。前回の国も同じく金がない(あるけど全部誰かのポケットに入ってしまう)ので、国民は疲弊するばかりだった。

この国も例に漏れず、権力争いと部族間の問題で建国以来全然発展していない。

正直、この仕事をしていて思うのは、「国の人間が良くしようとしていないのに、なぜ外部の人間が助ける必要があるのだろうか」ということ。

わけわからんことですぐに権力を誇示してみたり(大して力無いもしくはあっても国から私らを追い出すこちはできない)、自分の足を自らで撃ち抜いていることに気づかない人間が多すぎる。

 

自分で自分の首を絞めているのに気づかない人間が多い。

私は丁寧な人間ではない&外交官じゃないので、単刀直入に言う。それで追い出されても別に構わない。

が、国の政治家はそうは行かないだろう。私らが声明を発表したら、どうなることか考えたことはないのだろうか。

 

無能な人間のもとでは国は発展しない。強く思った夜。

 

アフリカがどんどん嫌いになる笑